すきすき 歌謡曲<8>

 

 

浅野 順子

A「涙をかえして」

B「別れても」

★★★

クラウン

PW−24

大橋巨泉夫人の一人GS。クラウンビートガールの定番。三木たかし作曲。
川奈 ミキ

A「愛のおもかげ」

B「愛は花ひらく」

★★

コロムビア

LL−10078−J

鈴木邦彦の傑作。A面は近年、CD化されましたが、B面も「恋の奴隷」の曲調に似ていて、結構良いです。
杉本 マチ子

A「私を捨てないで」

B「切なく燃えるの」

★★★

ポリドール

SDP−2039

ミス・エールフランス出身。本当に切ないビート歌謡。サウンド良し。
山本 リンダ

A「砂に埋めた涙」

B「忘れないで」

★★

ミノルフォン

KA−235

マイナー調のビート歌謡。リンダにしては、少々暗めの曲だろうか?
有沢 とも子

A「抱きしめて」

B「あなたの面影」

★★

ビクター(RCA)

JRT−1009

梶芽衣子の妹のデビュー曲。荒木一郎プロデュース。A面は可愛いビートポップス。B面は荒木一郎作品のスタンダードで、沢知美や加藤登紀子やホキ徳田なども歌っています。
由美 かおる

A「レッツ・ゴー!
高校レモン娘」

B「ポプラの小径」

★★★

クラウン

CW−736

津々美洋作曲のビート歌謡。ハイティーン歌謡とでも言いましょうか?若さはじけるナンバー。B面は2分に満たない短いさわやかポップス。
梢 みわ

A「愛の泉」

B「恋のドルフィン」

★★

東芝

TP−2040

A面は哀愁漂うビート歌謡。B面はキューティーポップの領域。
河野 みどり

A「愛の鎖が切れた今」

B「危険なゲーム」

★★★

ポリドール

DR−1504

お色気歌謡からしみじみブルースまで何でもこなす歌手ですが、B面を聴いてください。他のビートガールに負けてはいません。
徳永 芽里

A「あなたのすべてを」

B「ふたりだけの花」

★★

コロムビア(CBS)

LL−10027−JC

佐々木勉の代表作は数多くの歌手がリリースしましたが、この人が一番。透き通った声質が耳に響き渡ります。
美空 ひばり

A「むらさきの夜明け」

B「思い出と一人ぼっち」

コロムビア

SAS−1012

大歌手が津々美洋&オールスターズ・ワゴンを従え、弾けまくるノリノリのGS歌謡。
美空 ひばり

A「少しの間サヨウナラ」

B「好きになって
しまったわ」

★★

コロムビア

SAS−1098

女王の曲をもう一つ。中村メイコ作詞、小野透作曲のB面がとっても可愛いんです。
都 はるみ

A「涙のバラ」

B「ふたりだけの愛」

★★

コロムビア

SAS−1129

演歌の大物がミニスカートを履いている珍盤。両面ともに一人GS。歌唱法がしつこいでしょうが、私はかなり好きです、この歌。
島倉 千代子

A「愛のさざなみ」

B「月のためいき」

コロムビア

SAS−1138

こちらも演歌の大物が浜口庫之助の作曲のもとで華やかにさざなみポップスしております。
こまどり姉妹

A「恋の風車」

B「一人ぽっちの二人」

★★

コロムビア

SAS−1298

姉妹歌手の教祖、こまどり姉妹がミニスカートで両面一人GSを歌っているのには圧巻。もう何も言うことはございません。
畠山 みどり

A「北国は恋がいっぱい」

B「利尻慕情」

★★

コロムビア

SAS−1058

北海道百年記念盤で4分16秒もGS歌謡を繰り広げる豪華さ。キューティーポップコレクションCDでも御馴染みですよね。

TOP

BACK

NEXT

inserted by FC2 system