すきすき 歌謡曲<60>
今回はまたまた男性歌手特集。青春歌謡、リズム歌謡、GS歌謡を紹介。
港 孝也 A「マリーナ」 B「恋のチューリップ」 ★★ |
コロムビア SASー985 |
ハチャメチャ暴走歌謡。 A面はGS歌謡。当時の万里れい子などの曲調。でも作曲は和田香苗。こんな曲も作るんだと、ビックリ。B面は、もう昇天しまくり。パッショングループ(情熱あつい彼のためにうまれたグループか?)が曲中で「キャーキャー」言いまくる。幻の名盤開放などでも有名。 | |
滝 まさる A「君は僕のもの」 B「星のペンダント」 ★★★ |
ビクター SV−718 |
東芝の中ワタルと並ぶ男性一人GS重要ビートボーイ。A面はザ・リガニーズ「海は恋してる」系統のポップス。鈴木邦彦作品なので、木下節子の「やさしく抱きしめて」にも通ずるところがある。B面が、完全GSしている。 | |
中山 明 A「恋するふたり」 B「太陽だって ★★★ |
コロムビア SAS−1144 |
これから数枚は太陽を題材とした太陽ソングが続きます。 船村徹作曲の珍しいビート歌謡。B面はジェンカスタイル。この方もビート系のポップスをたくさん出しています。 | |
梶 光夫 A「太陽をつかもう」 B「サン・サン・サン」 ★★ |
コロムビア P−17 |
いずみたく作曲。リズムはいいのだが、歌謡曲というよりは、学校で歌う唱歌のような感じ。歌うことでバイタリティを開発しようというアクトレコードとして発売。 ほかにシャデラックスなども同様のレコードを出しています。 | |
有田 弘二
A「燃える太陽に B「雨のダスターコート」 ★★★ |
コロムビア SASー977 |
ブルービーツがバックを務め、キッスガールズなる女性コーラスの黄色い声援を浴びながら、ノリノリで太陽ソングを披露。市川昭介作曲。一転してB面は暗いムード歌謡。 | |
長谷 洋 A「太陽に体当り」 B「君が好きさ」 ★★★ |
テイチク SN−430 |
B面のアイビー歌謡より、やはりA面の太陽ソング。体当りっていうタイトルもスゴイ。山倉たかし編曲のサーフ歌謡。 | |
浜田 光夫 A「窓を開けよう」 B「こころ幼い君だから」 ★★ |
東芝 TP−1646 |
A面がソフトロックの名曲。山内賢の「君の住む島」にも感じが似ている。中村八大作曲。 | |
山内 賢 A「シャロンの港」 B「君の住む島」 ★★ |
東芝 TP−1634 |
A面は狂おしく熱唱する一人GS歌謡。川口真作品。B面はご自身で作曲された湘南サウンド系統のさわやかポップス。 | |
北原 謙二 A「さすらいの口笛」 B「愛の浜辺」 ★★ |
コロムビア SAS−1085 |
A面はウエスタン歌謡。 加奈まゆみ「さすらいのジョニー」とは趣は違うが、同じ世界だ。B面は前田美波里「ふたりの浜辺」の男性版のような感じがする「愛の浜辺」。コーラスには牧秀夫とロスフラミンゴスがついています。 | |
島 和彦 A「もう泣かないで」 B「夜のひとりごと」 ★★ |
コロムビア SAS−1293 |
端正なマスクに甘い歌声でムード歌謡を続々リリースした島和彦。A面はトリオポアンを従え、ポップスに挑戦。ちなみに沢和代「一人になりたい」とジャケの文字デザインが一緒。 | |
愛田 健二 A「星空の君」 B「君だけなんだよ」 ★★ |
ポリドール SDR−1357 |
「京都の夜」がヒットした甘い声の愛田健二。両面ともにポップス演歌志向であるが、B面の「君だけなんだよ」はビート色が強い。 | |
叶 修二 ジ・アイドルス
A「抱きしめて B「いつまでも ★★★★ |
ポリドール SDR−1360 |
実際にGSがバックを務めているから、レコード価格も高騰。情念をむき出しに歌唱。曲調などは、やや暗めの印象がある。 | |
ザ・ジェット・ブラザーズ A「愛の祈り」 B「君はどこへ」 ★★ |
東芝 (エクスプレス) EP−1003 |
これはデュオですが、GSと言われています。 伴奏はザ・ファイターズというグループが務めています。A面は鈴木邦彦作曲で、曲調が木下節子「オータムノクターン」にそっくり。B面はガレージロック。 | |
川原 有二 A「あなたという人に」 B「愛にふるえて」 ★★ |
コロムビア SAS−1476 |
A面は市川昭介作曲。ビート演歌。どことなく爽やかで、ポップスとしても、十分である。 | |
中山 丈二 A「星の舞踏会」 B「夕陽の海」 ★★ |
クラウン CW−620 |
高田みづえ「秋冬」という曲の作詞家。 A面がカレッジポップスの名曲ではあるが、アレンジが素晴らしく、洋楽志向の出来栄え。同じクラウンの「そのだまさひこ」もリリースするが、こちらはアレンジがひたすら暗い。 |