すきすき 歌謡曲<2>

 

 

堀内 美紀

A「私が好きなら」

B「だから言わないで」

★★★★

キング

BS−815

A面はすぎやまこういち作曲の傑作。地味ながらもちゃんとグルーヴしているし、歌詞も一人GS系。

B面は静かな曲と思いきや、中盤で思いのたけをぶつける、壮絶バラード。でもそれは2分40秒の世界。

小栗 アキ

A「傷あとの消える
日まで」

B「あなたが憎い」

★★

コロムビア(デノン)

CD−43

両面ともに当時のいしだあゆみの曲調に似ていると思うのだが。

B面が特に密かにグルーヴしていて、心地よい。

由美 かおる

A「星空のシェドン」

B「だけど好きなの」

★★

クラウン

CW−793

西野バレエ団のアイドル、由美かおるの異国風一人GS。

両面ともにチープなオルガンサウンドが響き、踊れます。(シェドンのステップつき)。

石坂 江里奈

A「愛し合う二人」

B「愛の長い旅」

ポリドール

DR−1513

両曲ともに良質のポップスです。 ルンルン気分で歌っています。

すごいヘアスタイル!

戸部 夕子

A「アルプスの少女
ハイジ」

B「ハイジのテーマ」

★★★

東芝

EP−1121

可愛いジャケットです。戸部夕子は、宝塚歌劇団出身ですが、当時の芸名が調べてもわかりません。そういえば、紀比呂子主演のTVドラマ「コートにかける青春」に出演していたのを思い出しました。

歌はキュートなルンルンポップス。また名作アニメとは全く無関係です。

江崎 なみこ

A「あなただけに」

B「恋しても愛せない」

★★

ビクター

SV−913

鈴木邦彦作曲だけあって、A面はかなりのビートを利かせています。

B面は4分11秒もあり、聴くのは、疲れます。演歌調。

薩 めぐみ

A「愛の祈り」

B「恋のなごり」

★★★

東芝

TP−2134

シャンソン歌手の出したポップス系のレコード。

A面はムードのある大人しい和製ポップス。

B面は和製ボサノヴァ風。

三浦 恭子

A「恋の数え唄」

B「夜が来るたびに」

★★★

東芝

TP−2154

NDT(日劇ダンシングチーム)出身の歌手。

A面はカリプソ調で、コーラスにザ・ワンダースを従え、10番まで歌いきります。

B面は1分56秒の短いビート歌謡。

八洲 亜紀

A「月のブルース」

B「あれからの私」

★★

テイチク

US−632−J

時代は人類月面着陸を果たした頃でしたので、それに便乗した曲。恋を捨て、月に来たそうです。

B面は中村八大作品で、ソフトロック的ポップス。

飯島 あけみ

A「雨に打たれて」

B「ヨコスカで逢いたい」

★★

大映

D−100

A面はとても暗い感じの曲で、あまり良くない。

B面はまぎれも無くビート歌謡。

芸名の由来は、ロッテオリオンズの飯島選手らしい。

小林 あけみ

A「星への祈り」

B「今日かぎり」

★★

ポリドール

DR−1517

両面ともに少し暗い曲。しかし、B面は歌の中盤から少々グルーヴします。

小林暁美(芸名が漢字だった頃)は、カバーポップスや良質の一人GSをリリースしていますので、必死に探しております。

川奈 ミキ

A「夢のソネット」

B「みずいろのうわさ」

コロムビア

LL−10062−J

A面は筒美京平作品で、普通の歌謡曲。

しかしB面は、はじけた一人GS。でも、歌い方がくどいのが残念。

響 かおる

A「星とお月さま」

B「バラのささやき」

★★

クラウン

PW−38

クラウンのビートガールとしては、トップクラスの人物です。

A面は曲の合間の激しいドラムの音が快感を与え、加えてスクールメイツと合唱する=まさにビートガールの基本形。名曲。

B面も素晴らしいビート歌謡。

加奈 まゆみ

A「さすらいの          ジョニー」

B「青い湖」

★★

コロムビア

SAS−1060

この盤も、かなりの大傑作。

A面は激しいドラムもステキだが、曲の途中で声を裏返らせる点でビックリ。

B面はブルーコメッツ的GSサウンド。なかなか良い曲。

千草 みちる

A「キッスされたら        どうしよう

B「このつぎ生まれたら」

★★

コロムビア

SAS−1424

A面は一人GS系色が少し残っているキュートなビートポップス。かなりの傑作。

B面は70年代のアイドルブームの先駆けのような曲。

西田 佐知子

A「どうして」

B「おんな星」

ポリドール

SDR−1398

大人気歌手もビート系のレコードを数枚リリースしていました。

両面共に鈴木邦彦作曲のしっとりとしたポップス。西田さんらしい曲だと思います。

深山 千里

A「花の願い」

B「もっと愛して」

★★

ポリドール

SDR−1420

これもかなりの名曲。キューティーポップ演歌です。ソフトなフェロモンも漂い、可愛い曲です。

フラワーポップス。「愛のさざなみ」調。

徳永 芽里

A「涙の街角」

B「夜よりひそかに」

★★★

CBSソニー

SONAー86096

この人の声は味があり、聴く者を癒してくれる感じがします。

両面共に佐々木勉作品の傑作で、ソフトロック的断片が垣間見えます。B面はバラード。(名曲)

TOP

BACK

NEXT

 

inserted by FC2 system