すきすき 歌謡曲<13>

 

 

青山 ミチ

A「港ブルース」

B「しかたないのよ」

★★

クラウン

CWー765

クラウン時代のミッチーはとっても格好よく、どれも名曲なので、コンプリートCD化を期待してるんですがねぇ〜。A面はお決まりのブルース。B面がボサノヴァ歌謡。
梢 みわ

A「眠いの
起さないで」

B「あなたとならば」

★★★★

東芝

TP−2373

東芝でのラストシングル。両面とも殆ど演歌調で、梢さんにしては寂しい曲ではありますが、魅力あるヴォイスでほんの少しグルーヴします。
浜 麗子

A「三ノ宮ブルース」

B「涙の薔薇」

★★★

キング

BS−878

宝塚歌劇団出身(当時の芸名は双葉真理)。昭和39年初舞台で鳳蘭、汀夏子、大原ますみ、竹生沙由里、但馬久美、伊万里美沙らと同期になります。B面のカンツォーネ風歌謡がとても魅力的です。
麻里 圭子

A「恋のヴェンダ」

B「夏の太陽」

★★★

ビクター

SV−702

両面鈴木邦彦作曲の良曲。B面は演奏時間が短いけれど、同時期発売された木下節子の「エキゾチックラブ」と一緒に聴くと、夏の心地が味わえる。
伊藤 アイ子

A「危険な女神」

B「あなたが忘れても」

★★★

コロムビア

LL−10136−J

60年代前半は伊藤アイコとして、カバーポップスをリリースしていましたが、大人になってコロムビアでエロス漂うGS寄り歌謡を歌っていました。なんかイージーリスニングのLPによくあるジャケットのような感じがします。
石川 美沙

A「涙の恋のブルース」

B「燃えて燃やして
燃えつきて」

★★

テイチク

A−33

OSK日本歌劇団出身の歌手。A面のブルースもいいが、B面のビート歌謡もいい。
前田 美波里
井上宗孝と
シャープ・ファイヴ

A「ふたりの浜辺」

B「愛のカデンツァ」

★★

コロムビア

P−5

ミュージカル女優の若かりし頃の貴重な名盤。シャープファイブとともにさわやかにGSサウンドしています。
裕 圭子

A「夢であなたに」

B「人の気持も
知らないで」

★★

ポリドール

SDR−1358

裕圭子・・(ひろけいこ)と読みます。両面ともにかなりのキューティーポップ。
薩 めぐみ

A「去りゆきし青春」

B「別れてゆくなら
眠らせて」

★★★

東芝

TP−2254

ビート歌謡ではないんですが、上出来のポップス。こういう名盤をもっと発掘したいですね。
堀内 美紀

A「さらば恋の日」

B「可愛い女ひとり」

★★

キング

BS−1102

これは堀内美紀レアアイテムがかなり存在するなかでも、入手しやすい一枚。すぎやまこういち作品で、歌詞も楽しく、とってもいい曲だと思うんですが、何故福地泡介のイラストジャケなんでしょう?確かCMのタイアップだったような・・・。
堀内 美紀

A「あとは知らない」

B「貴方のせいよ」

★★★

キング

BS−1001

すぎやまこういち作品。GS末期の歌謡曲寄りの一品。
金井 克子

A「恋の神話」

B「白いギター」

★★★

コロムビア

P−51

A面は曲の途中で少しだけグルーヴします。B面は何とも心地よいメロディ。
島 かおり

A「気にしないで」

B「ゆるしてほしい」

★★★

ミノルフォン

KA−208

最近は昼ドラ「キッズウォー」のおばあちゃん役で人気ですが、こんな名曲をリリースしていたんですね。
夏川 ますみ

A「太陽の墓場」

B「新宿ノクターン」

★★★

キング

BS−1011

A面は歌詞が強烈で、楽曲は1人GS。B面はブルース系。
草間 ルミ

A「時計をとめて」

B「涙のオルガン」

★★

キャニオン

CA−19

クラウンからの移籍盤。A面はジャックス、そしてB面はズーニーヴーの名曲を上手くカバーしています。

TOP

BACK

NEXT

 

inserted by FC2 system