すきすき 歌謡曲

昭和歌謡はいいですね。私は全般的にどの時代の歌謡曲も

好きです。フォーク、演歌、アイドル、フェロモン、コミック・・・どのジャンルも

幅広く紹介していきたいと思いますが、特に執着しているのが、60年代の

マイナーな女性歌手の一人GS系ソングです。

1960年代後半、グループサウンズの持つ、ビートと哀愁を織り交ぜたポップスを歌う

女性歌手が、続々と登場しました。そのビートガールの残した偉大なる傑作を

ご紹介していけたら・・と思います。

☆一人GSを堪能できるCD☆

・「60’キューティーポップコレクション」シリーズ(95年発売・現在廃盤)これは必聴&バイブルです 。

・「60’ビートガールコレクション」シリーズ(テイチク・現在入手可能)これも必聴です。

・「東京ビートニクス」シリーズ(廃盤)・「幻の名盤解放歌集」(入手困難)などにも数曲収録されています。

・「60’sレディーランド」(徳間)にもミノルフォンやクラウンのガールシンガーの名曲が収録されています。

・「昭和ガールズ歌謡」(ブリッジ)クラウンレコードのガールシンガーを収録。選曲がマニアックでかなりレアな曲も多数。

 

ジャケット

タイトル

発売元・レコード番号

コメント

堀内 美紀

A「恋の呪文」

B「薔薇のグラス」

★★★★

キング

BS−893

記念すべき1枚目はDJネタにも出来る魅力の1枚。

世志凡太作詞の怪しい呪文に、すぎやまこういちのアレンジが融合し、とてもダンサブルなビート歌謡。

宝塚歌劇団出身。

尾花 ミキ

A「文字のない手紙」

B「星になるまで」

★★★

テイチク

SNー969

A面は訴えかけるような朗読歌謡。珍盤。B面は山倉たかしのアレンジが冴えるビート歌謡。

B面が特にお気に入り。いやに耳につくサウンド。 東映のハレンチ系な映画によく出演しています。

早坂 絃子

A「あなたが来るまで」

B「落葉の恋」

★★★

キング

BS-907

カンツォーネをよくカバーしていた実力派シンガーの一人GS風味の曲。

B面は中村泰士作曲の素晴らしいグルーヴ歌謡。

三浦 礼子

A「渚に消えた恋」

B「マーメイドラブ」

★★

コロムビア(デノン)

CD-3

デノンレコード初期のガールシンガー。A面は渚での小さな恋をキュートなポップスで歌い上げる。日野てる子の「夢を呼ぶ渚」と同系統。

B面は一人GSの名曲。人魚の恋に哀愁を込めて歌った傑作。

松平 マリ子

A「あなたがほしいの」

B「恋のアルメリア」

★★★

クラウン

PW-13

60年代前半はカバーポップスで活躍していた梅木マリの改名盤。

両面ともに一人GSの名曲。松平マリ子のクラウン時代のシングルはあまり見かけません。

涼川 真里

A「こんなにこんなに

愛してる」

B「幻のくちづけ」

★★★

テイチク

SN-781

これは日本の歌謡界でも名盤にすべき作品です。A面は演歌っぽいのだが、キューティーポップという観点からみると100点満点の出来栄え。可愛い曲です。B面は一人GSで、哀愁のビートを奏でています。

両面とも花礼二作曲・山倉たかし編曲。

水森 亜土

A「男ケニヤの渡り鳥」

B「何んにも何んにも

  してないの」

★★★

テイチク(ユニオン)

US-542−J

NHKの教育番組で人気だった亜土ちゃんの一人GS。

A面が歌って踊れるジャズグルーヴ歌謡。水森亜土さん自身の作詞・作曲作品です。

B面は小林亜星作曲のポップス。

J・ガールズ

A「ある朝のハレルヤ」

B「風の中の十字架」

★★

コロムビア(デノン)

CD−31

A面=和製ゴスペルの名曲。とても格好いい。

B面は海の効果音が心地よいハーモニーを引き立てます。

Jガールズの曲はどれも、現代にウケると思うんですが..。

天地 八重

A「恋はジリジリ」

B「いいわけ」

★★★★

テイチク

US−593−J

A面は中村泰士作曲の和製ボサノヴァ。甘い香り漂い、曲の中盤で少しグルーヴする感じが良い。

B面はちょっと不作だが、ナイスジャケですので、大目にみましょう。

はつみ かんな

A「恋のブンバガバン」

B「この胸のときめきを」

★★★★

ビクター(RCA)

JRT−1026

両面ともにカバーなんだけど、声量と歌唱力は抜群です。A面はルルやペギーマーチのカバーで、B面は元々、カンツォーネでピーノ・ドナッジョの歌。ダスティ・スプリングフィールドの 曲として有名ですが、原曲よりも迫力があるように思います。

余談ですが、ペギーマーチ盤とジャケのレイアウトが一緒です。

梢 みわ

A「涙をどうぞ」

B「哀しい愛」

★★

東芝

TP−2102

A面は女性コーラス(スクールメイツだろうか)も従えて、キュートなポップス。

B面がオススメ。小野崎孝輔編曲の哀愁バラード。濃厚なサウンドに心が奪われます。

ハニー・牧

A「プルプル」

B「愛のタクト」

★★★

ポリドール

SDRー1454

A面は有名ですが、中尾ミエの「恋のシャロック」にクリソツ。私は中尾バージョンの方が好き。

B面はノンノン...連発。若いフェロモン出しています。でも普通のキューティーポップです。

ジャケは最高ですね。

TOP 

NEXT

inserted by FC2 system